2006年07月21日

妙徳

 何日か前に、妙徳を買ってみました。いきなり上がってくれて嬉しい(単に地合の影響ですが)。

 それにしても、世の中、会社名からは何やってるのかわかんない会社が多いですね。

 で、妙徳が何をやってる会社かって?

 「 あなたのそばに、いつもコンバム」だそうです。よくわかりませんが、買ってやってください。

 しかし、商品よりも、店舗運営責任者の「杉本夢美」さんが気になります。何だ、その藤子A漫画的な名前は。

 て言うかハットリ君ですけど。ハットリ君と言えば、このネタが面白くてしょうがない。

 ……何の話でしたっけ。

2006年06月10日

5月の売買とキャッシュポジション

 珍しく、ポートフォリオの中身について触れます。

 現在、キャッシュポジションが8.5%あります。僅かでもキャッシュが余るのは、昨年の11月以来半年振りのことです。

 普段はフルインベストメントなのですが、以前書いたように、5月のダラダラとした下げ相場の中で若干持ち株を手放してしまいました。

 その後、結局はほぼ買い戻した(そして下がり続けた・・・)のですが、アセット・マネジャーズ全日空、その他幾つかの銘柄の一部を買い戻しませんでした。その代わりというわけではないのですが、ダイオーズを買いました。これもバッチリ下げ続けてます。はい。

 ともあれ、ちょっと余っちゃったこの現金、とっとと株にしとかないと。

 ん? 地合が悪い? マーケットタイミング? ・・・いつも言ってるでしょ、そんなん気にしませんよ、私は。

2006年05月26日

全日空

 気づいたら、全日空を手放してました。ギャンブルに負けたわけです。

 つくづく勝ちに見放されてますな。

 あ、でも、私が手放したんでこれから騰がると思いますよ。ホルダーの皆様おめでとうございます。

2006年02月20日

ライブドア買い

 大変言いにくいのですが、告白します。私、先週ライブドアを買ってました。

 今日2/20の終値で、早くも値下がり率-50%ほどになっています。いやあ、我ながらどうしようもないですなあ。

続きを読む
2006年01月24日

たまには売買記録でも

 先週の売買。

 杉本商事、三星食品を買い増し。サンフロンティア不動産、山田債権回収管理総合事務所を売り切り。

 大体そんなもんです。

 今週? どうしようかねえ。

2005年11月21日

テイン売っちゃった

 魔が差しました。

 ま、私が売ったからには、これで反転、爆上げ間違いなしでしょう。ホルダーの皆様おめでとうございます。

2005年10月14日

ダヴィンチストップ高

ダヴィンチ・アドバイザーズ

 先月買って売って、今月に入ってまた買ってたのですが、本日ストップ高ちょっと前に売っちゃいました。

 こういうのアレですか? スイング・トレードとか言うんですか? つーか売らずにずっと持ってた方が利益大きかったんですけど。バカみたい。そして売った後ストップ高で引け。バカみたい。

2005年09月28日

ダヴィンチ売っちゃった

 ダヴィンチ・アドバイザーズ。

 買ったときに指しておいた売値に、昨日達していたことに、今日気づきました。というわけで今日の値上がり益は享受出来ず。まったくもって、株式投資とはうまく行かないものです。

 こんな私が売ってしまったということは、明日からも爆騰間違いなしでしょう。ホルダーの皆様おめでとうございます。
2005年09月15日

そういえば

 衆院選投票日のちょっと前に、コマニーダヴィンチ・アドバイザーズを買ってみました。でもあまり上がってない。
 こういう買い方はそろそろ止めようと1年ぐらい前に思ったんですけどね。ま、これらは多分短期で売ります。
2005年06月03日

株式投資の基本は長期保有

 バリュー投資に限らず、株式投資の基本は長期保有です。短期的な利ざやを稼ぐ投資法は、なかなかうまくいきません。利益が出たとしてもそれは運が良かっただけということが多く、苦労して少ない利益を積み重ねていっても、一つの銘柄が大失敗しただけでそれまでの儲けが吹っ飛んだりします。
 無論、分析した結果割高になった株は、売却する必要があります。ただしその場合も十分検討をしなければなりません。株を買う場合も同様です。何となく上がりそうとかなんとなく下がりそうといった理由での短期売買は、必ず失敗するといっても過言ではありません。


 ところで、保有銘柄をだいぶ減らしたので公開しておきます。売却したのは、以下の銘柄です。

サンフロンティア不動産:+15.7%
 *バリュー投資っぽくない銘柄なので売却。

サイバネットシステム:+2.6%
 *役割を終えた感があるので売却。

テクノメディカ:+1.4%
 *のっぴきならない事情により売却

キヤノン:+7.4%
 *某アウトサイダー情報により売却。

フジコピアン:+14.9%
 *「コピコピフジコピアン!」というギャグに誰も反応してくれないので売却。

 というわけで、現在の保有銘柄と含み損益は以下です。バリュー投資っぽさのあるグローリー工業を追加しました。
 当然下げてますけどね。(なぜか誇らしげ)

銘柄名 収益率
オオゼキ +36.0%
ナナオ +15.8%
テイン +11.6%
グローリー工業 -1.2%
トヨタ自動車 -9.5%
ファースト住建 -9.7%
タムロン -21.9%
2005年05月12日

サンフロンティア不動産ストップ高に関するお知らせ

 本日、サンフロンティア不動産がストップ高を記録しましたが、一昨日、既に売却してしまっていることをここにお知らせいたします。

 ・・・何か文句あるか?

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

