2007年06月19日

三星食品TOB

前日18日に世界最大手の菓子メーカーの英キャドバリー・シュウエップスが同銘柄に対して、TOB(株式公開買い付け)を実施すると発表したことが買い手掛かりとなっている。TOB価格は1株2750円。

三星食品側はキャドバリー社のTOBに賛同する意向を示しており、TOB成立後は上場廃止となる見通しだ。

Yahoo!ニュース - テクノバーン - 【個別銘柄】三星食品がストップ高買い気配、英キャドバリーがTOB

そうっすか。

TOB価格は私の買値を上回っていることは上回っていますし、ここ最近の株価の低迷を考えれば喜ぶべきことなのかもしれませんが、素直に受け入れられない気持ちもあります。これから成長していくと思って買ってたのに、もう清算かよ。

まあ、先のことなんて分からないし、意地を張ってもしょうがないんですけどね。

2007年03月17日

堀江被告に懲役2年6カ月の実刑判決

asahi.com: 堀江被告に懲役2年6カ月の実刑判決 ライブドア事件

NIKKEI NET: (3/16)堀江貴文被告に懲役2年6月有罪判決・東京地裁

ライブドアの現株主として言わせてもらいますが、これは相対的に理不尽だと思います。

しかしまあ、テレビの報道はひどいもんですね。日興の件についても一言も触れないし。

2007年01月04日

日経平均、1万7300円台回復・大発会、6年連続上昇

今年最初の取引となる4日の東京株式市場の大発会で日経平均株価が続伸し、昨年4月以来8カ月半ぶりに1万7300円台を回復した。

NIKKEI NET: 日経平均、1万7300円台回復・大発会、6年連続上昇

それはよかったですね。朝起きたらもう終わってたけど。って言うかもはや朝じゃなかったけど。むしろ昼だったけど。

えーと今日は何曜日でしたっけね。どうにも思い出せませんが、年は明けたんですよね、確か。

……本年もよろしくお願いいたします。

2006年11月27日

ライブドアが社名変更へ、普通株式100株を1株に併合も

また端株が私のポートフォリオに……。

ライブドアが社名変更へ、普通株式100株を1株に併合も

ライブドアは、同じく12月22日の定時株主総会において、ライブドア株式の併合について付議することも発表した。発行済み株式数の適正化が目的だとしており、2007年4月2日に実施する予定だ。発行済みの普通株式10億4,946万8,045.53株について、100株を1株に併合し、1,049万4,680.4553株とする。

2006年06月23日

日銀総裁の資産公開とか

NIKKEI NET: 首相、日銀総裁資金拠出問題の収拾急ぐ

(前略)「国民の受け止めは大変厳しいものがある。国民の信頼を得るべく内規の見直しや資産公開に取り組んでもらいたい」。安倍晋三官房長官は22日の記者会見で、世論の空気を紹介して再発防止策に注文をつけた。

 何が問題なんだかよくわからんけど、全額、日本銀行株にすればいいんじゃね? そうすりゃ文句も出ねえんじゃね?

2006年06月15日

ライブドア株主総会

livedoor ニュース: LD総会後 議事進行に疑問の声

− 「具体的な補償の内容を説明しろ」「○○万円損したんだ!」と沸き起こる罵声(ばせい)、フェンスを乗り越えようと壇上に突進する株主を取り押さえる警備員、場内に響き渡る「堀江コール」─。

 14日、堀江貴文元社長らによる証券取引法違反事件後初めて開かれたライブドアの株主総会は、平松庚三(こうぞう)社長や宇野康秀・USEN社長ら計6人の取締役選任など全議案を承認すると一転、大荒れの展開となった。

 せっかく入場チケット購入したのに、行きませんでした。ま、つまんなそうだったからいいか。

 場内に響き渡る「堀江コール」のあと、後部入場口から颯爽と登場してくれてたら、よかったのにね。

2006年06月08日

いやいや

 俺が出張に行っていようがいまいが、関係ないよね。いや当たり前ですけどね。

東証大引け・下げ幅は今年3番目――値下がり銘柄数は過去最高

 8日の東京株式市場で日経平均株価は急落で4日続落。終値は前日比462円98銭(3.07%)安の1万4633円3銭と、連日で年初来安値を更新し、2005年11月18日以来の安値水準を付けた。

 まあそのう、なんだ。5月の投資成績公開は、もう少し待ってください。

2006年04月15日

「ネット証券2.0」──GMOが新規参入

ITmeda: 「ネット証券2.0」──GMOが新規参入

「ネット証券2.0時代の幕開けだ」──GMOがネット専業証券に参入。トレーディング関連WebサービスのAPIを公開するなど、Web2.0的なサービスを活用する。

2006年04月13日 19時25分 更新
 GMOインターネットは4月13日、ネット専業証券会社を設立して5月12日から取引サービスを始めると発表した。業界最安レベルの手数料に加え、サービスAPIの公開や同社のコミュニティーサービスとの連携などにネット事業のノウハウを活用。初年度に10万口座の獲得と単月黒字化を目指す。(以下略)

 ネット証券2.0ですか。API公開とか、システムトレーディングしている人にはすぐに役に立ちそうですね。いいんじゃないでしょうか。あと、トレーディング関連じゃなくて、会社四季報的なDBとAPIが欲しいな。向こう側にね。

 誰かが既にやっているとは思いますが、一応2.0 Generatorで生成してみました。↓

ネット証券1.0 ネット証券2.0
2004年、初めてネットだけで成立するネット証券が誕生する 2014年、すべてのネット証券はネットでのみ存在する
ネット証券番組をワンセグ携帯で見たい 携帯から直接ネット証券できる端末が欲しい
会社でネット見てばかりの先輩がブログにネット証券について書いてて痛かった 会社の上司がネット証券2.0とか言ってて「意味わかってんのかな」と思う
ときには、ビジョンを持たないネット証券をしてしまう 自分のビジョンに合わないネット証券はあり得ない
あと5年以内にネット証券は上位2社だけが独占する ネット証券にかかるコストはほぼゼロになり、多くの人がネット証券をベースに事業を展開する
小泉政権は国民のネット証券格差を拡大させている この国のネット証券の8割を、エスタブリッシュメント層が独占している
会社帰りにコンビニでネット証券の新製品を見つけて買う。前とほとんど同じ味。がっかり。 amazonを開くと、リコメンドにネット証券がズラリ。思わずノートPCのディスプレーを閉じる
2ちゃんねるでネット証券板をチェックする RSSリーダーで「梅田望夫の世界を変えるネット証券」を購読する
ネット証券についての俳句を伊藤園「お〜いお茶」に応募した wikipediaのネット証券の項目に加筆した
ネット証券のために人生をかける生き方もありだ ネット証券だけの人生はリスクが大きすぎる

 うまくできたかな?

[ネット証券1.0] 会社でネット見てばかりの先輩がブログにネット証券について書いてて痛かった

[ネット証券2.0] 会社の上司がネット証券2.0とか言ってて「意味わかってんのかな」と思う

 わはは。俺のことかと。

[ネット証券1.0] あと5年以内にネット証券は上位2社だけが独占する

[ネット証券2.0] ネット証券にかかるコストはほぼゼロになり、多くの人がネット証券をベースに事業を展開する

 これ、本当にそうなったら面白いんですが、規制が多そうな業界だからなあ。APIを使った第三者によるサービスを自由に公開していいのかどうか、そしてカネ取っていいのかどうか、がカギでしょうかね。

 2.0がなんだか分からない人は、表にある梅田望夫さんのブログか、ウェブ進化論でも読みましょう。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

