2005年06月03日

株式投資の基本は長期保有

 バリュー投資に限らず、株式投資の基本は長期保有です。短期的な利ざやを稼ぐ投資法は、なかなかうまくいきません。利益が出たとしてもそれは運が良かっただけということが多く、苦労して少ない利益を積み重ねていっても、一つの銘柄が大失敗しただけでそれまでの儲けが吹っ飛んだりします。
 無論、分析した結果割高になった株は、売却する必要があります。ただしその場合も十分検討をしなければなりません。株を買う場合も同様です。何となく上がりそうとかなんとなく下がりそうといった理由での短期売買は、必ず失敗するといっても過言ではありません。


 ところで、保有銘柄をだいぶ減らしたので公開しておきます。売却したのは、以下の銘柄です。

サンフロンティア不動産:+15.7%
 *バリュー投資っぽくない銘柄なので売却。

サイバネットシステム:+2.6%
 *役割を終えた感があるので売却。

テクノメディカ:+1.4%
 *のっぴきならない事情により売却

キヤノン:+7.4%
 *某アウトサイダー情報により売却。

フジコピアン:+14.9%
 *「コピコピフジコピアン!」というギャグに誰も反応してくれないので売却。

 というわけで、現在の保有銘柄と含み損益は以下です。バリュー投資っぽさのあるグローリー工業を追加しました。
 当然下げてますけどね。(なぜか誇らしげ)

銘柄名 収益率
オオゼキ +36.0%
ナナオ +15.8%
テイン +11.6%
グローリー工業 -1.2%
トヨタ自動車 -9.5%
ファースト住建 -9.7%
タムロン -21.9%
この記事へのコメント
はじめまして。株はやはり長期保有が基本ですね。しかしながら、私は保有株の値がちょっとでも変わると売買したくなってしまいます。最近はなるべく株価を意識しないよう心がけています。まだまだ投資初心者ですが、ヒロさんのブログを参考にしながらがんばりたいと思います。
Posted by だいすけ at 2005年06月03日 12:04
■だいすけさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

ブログにも目を通させていただきました。
バリュー投資を勉強されているのですね。

・・・えーっと、あのう、私のブログは「反面教師として」参考にされるよう、おすすめいたします。

ともあれ、お互いがんばりましょう。
Posted by ヒロ at 2005年06月04日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
(トラックバックは承認制です。すぐには反映されませんのでお気をつけください。)
http://blog.seesaa.jp/tb/4090572
×

