2005年04月07日

日経優良企業ランキングの点数のつけ方をもう少し詳しく説明

 以前、「日経優良企業ランキングの点数のつけ方」という記事を書いたんですが、半年近く経った最近、検索エンジンからその記事へのアクセスがとても多いです。なぜですか? 就職活動先でも選んでるんですか? まあよくわかりませんけど。
 ところで、私が書いた記事は、「日経優良企業ランキングを株式投資の銘柄選択に使えるか?」というお話で、「使えない」という結論でした。ただ、「点数のつけ方」というタイトルなのに点数のつけ方についてほとんど触れていなかったので、今回、改めてそれを説明しておこうと思います。

------------------------------

 ネタ元は「2004年度の優良企業ランキング 評価方法と特徴」です。このページによると、ランキングの点数は、【財務指標の作成】→【因子分析による情報集約】→【判別関数によるウエートの決定】→【総合・項目別ランキング】という4つの手順を踏んでつけられるみたいです。この手順を一つずつ説明していきます。

【財務指標の作成】

 これは、企業の財務データを整理しました、って話ですね。「データクレンジング」などと呼ばれるやつです。主に大量のデータを解析する前に必要とされる作業です。やってることは全然大したことない。

【因子分析による情報集約】

 「因子分析」などという用語がでてきますが、これも大したことありません。っつーか、因子数の決定に恣意的なものを感じるな、これ。詳細は計算過程を詳しく見てみないと何ともいえませんが。
 ともあれ、1番目の手順で整理した財務データ15種類を使って、「規模」「収益性」「安全性」「成長力」という4種類の点数を、各企業ごとに計算するわけです。「規模」の計算に使うのは、総資産、売上高、従業員数、営業キャッシュフローの4データ。この4つからどうやって規模を計算するのかというと、下の式みたいな感じです。

規模=a×総資産+b×売上高+c×従業員数+d×営業キャッシュフロー

 ここで、a、b、c、dは、因子分析で計算した値です。なんで4データだけで「規模」を計算するのか、aとかbとかcとかdは具体的に幾つなんだ、といった疑問については、計算過程を詳しく見てみないと分かりません。
 で、上の式に従い、各企業ごとに、4種類の点数を計算します。例えば、
  • 武田薬品:規模90点・収益性85点・安全性87点・成長力78点
  • NTTドコモ:規模92点・収益性75点・安全性95点・成長力70点
  • ・・・
みたいな感じで、2004年3月31日時点の全国上場企業のうち2278社分の点数をつけるわけです。(上に書いた点数はテキトウです。)
 この手順はこれで終わりです。

【判別関数によるウエートの決定】

 ここでガラっとやり方が変わり、日経の記者約50人が登場します。この約50人に、「お前ら、自分が優良だって思う企業10社と、優良じゃないって思う企業10社、挙げてみろ。」と命令します。この時点では、上の手順で計算した点数とは何の関係も無しです。
 で、記者は20社分の企業名を挙げます。挙げられた企業の数は、人によって重複しているので約50社になりました。
 次に、この約50社の4種類の点数を調べます。そして、4種類の点数を下のような式に入れて、「優良企業を表す点数」を計算します。

優良企業を表す点数=e×規模+f×収益性+g×安全性+h×成長力

 ここで、e、f、g、hはある値なのですが、これらをどうやって決めるかというと、「優良企業を表す点数」が、記者に優良企業として選ばれた企業は高くなるように、記者に非優良企業として選ばれた企業は低くなるように、決めるのです。
 ここが最も恣意的なところで、結局は日経の記者約50人の判断に沿うように計算式が作られているわけです。私が前の記事で、“このランキングは「優良企業」のランキングではなく、「日本経済新聞社の企業担当記者約50人が、優良だと判定する確率が高い企業」のランキングである”と書いた理由はここにある。(ロバート・キヨサキ風表現)

【総合・項目別ランキング】

 あとは、上の手順で計算した「優良企業を表す点数」の大きい順が、総合ランキングになります。また、「規模」「収益性」「安全性」「成長力」の点数の大きい順が、それぞれの項目別ランキングになる・・・んですよね。多分。それだけですね。武田薬品が1位だそうです。ふーん。

------------------------------

 というわけで、簡単ではありますが、「日経優良企業ランキングの点数のつけ方」を説明しました。はーすっきりした。なお、何か間違いやお気づきの点等ありましたら、コメントでお知らせ頂けると嬉しいです。


<関連記事>
日経優良企業ランキングの点数のつけ方
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
(トラックバックは承認制です。すぐには反映されませんのでお気をつけください。)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。