2006年05月18日

ナニワ金融道

 先日漫画の話を書きました。私は、今までそこそこの数の漫画を読んできましたが、ふと、株式投資に役立つ漫画でもおすすめしておこうかと思い立ちました。

 で、思い浮かんだのは「ナニワ金融道」です。

 まあ株式投資に直接は関係無いんですけど。

 まだ読んだことのない方、SMAP中居君のドラマしか観たことのない方は、一度読んでみた方がいいです。控えめに言っても、この作品は歴史に残る傑作です。人を選ぶ絵柄かも知れませんが、そんな次元は超越した面白さです。

 いや、面白いだけじゃない。この内容。正直、高校の社会科教材にでもしたらいいんじゃないかと思います。そうすりゃ未公開株詐欺に騙される人も、ずいぶんと減るでしょう。

 お金にまつわるさまざまなエピソードが語られる中で、一貫しているのは、世の中には常に「騙す人」と「騙される人」がいるということ。どんな形であれ、その人たちの関係が生み出すドラマは、時に悲劇的で、時に喜劇的です。

 最近のアイフル問題も然り。この資本主義社会が続く限り、「ナニワ金融道」が古くなることは、ないんじゃないかと思います。

ナニワ金融道 (1)
ナニワ金融道 (1)青木 雄二

講談社 1999-03
売り上げランキング : 48,891

おすすめ平均 star
star何度読んでも色々と考えさせられる
star法律の勉強にオススメ
star女性の方もぜひ読んでみてください

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
(トラックバックは承認制です。すぐには反映されませんのでお気をつけください。)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。