2005年01月16日

おすすめサイト紹介「EBIのすすめ」

 勝手におすすめサイトとして紹介してしまってこうなんて言うかアレなんですけど、それはまあ気にしないで、非常に参考になる個人投資家さんのサイトを紹介します。

EBI (Evidence-Based Investment) のすすめ

 運営されているのはKappaさん(でよろしいんですかね)です。パッと見、とっつきにくい感じがして(失礼)つい敬遠してしまいがちなんですけど、投資に関する考え方、特にデータが示す事実をどう捉えるかに関して、(私にとって)非常に共感できることが書いてあるのです。例えば、下記引用します。

 当然のことながら、「低PER銘柄のリターンはいい」という統計学的事実は、因果関係ではなく、相関関係です。相関関係と因果関係とは異なるものです。一つの論文での結論は、その調査が行われた市場・時期で存在した関連を示すもので、この相関関係が他の市場・時期に広く通用することを保証するものではありません。

 いやー、シビレる言い方ですな。ほかにも、例えば「投資雑感」にある「バフェット流?半機械的投資法?」など、「隙の無い」記述が満載です。

 そして、「EBIの基礎」「EBIの実践」では、Kappaさんの投資方法が惜し気もなく晒されてます。もったいない。

 また、さりげなくリンクされている「東京いい店真っ当な店?」には、「EBIのすすめ」を知るよりかなり前から、お世話になっておりました。

 そんなわけで、株式投資をする個人投資家の方は、絶対に読んでみるべし。この私が自信を持っておすすめいたします。
 なお、そんな私の投資成績については、しばらくは大目に見ていただく方向で。よろしくお願いします。

*大幅加筆・修正しました。(2005/5/26)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
(トラックバックは承認制です。すぐには反映されませんのでお気をつけください。)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。