2006年06月30日

睡眠不足

 さあ、ウィンブルドン始まった! と思ったら、ヘンマン2回戦負け。つーかシード付いてないし。フェデラーのシード下だし。ヒドイよ。

 そして、アガシにシードがついていることにビックリ。もう36歳だって。すげーよ。

 株? ああ、株ね。株か。

 まあ、また今度で。

posted by ヒロ at 02:09 | Comment(0) | TrackBack(0)
日記 | このページの先頭へ
2006年06月23日

日銀総裁の資産公開とか

NIKKEI NET: 首相、日銀総裁資金拠出問題の収拾急ぐ

(前略)「国民の受け止めは大変厳しいものがある。国民の信頼を得るべく内規の見直しや資産公開に取り組んでもらいたい」。安倍晋三官房長官は22日の記者会見で、世論の空気を紹介して再発防止策に注文をつけた。

 何が問題なんだかよくわからんけど、全額、日本銀行株にすればいいんじゃね? そうすりゃ文句も出ねえんじゃね?

2006年06月20日

カレー

 杉本商事の株主優待のカレーが届きました。

 カレーうまい。カレー最高。

 でも、なぜカレー?(杉本商事→【特色】機械・工具商社の大手。測定器具関連で高シェア。工作用器具・空油圧機器も販売。財務堅実)

posted by ヒロ at 21:40 | Comment(2) | TrackBack(0)
日記 | このページの先頭へ
2006年06月19日

四季報

 楽天で会社四季報を買ったんですけど、間違えてCD-ROMじゃなく本を頼んでしまいました。気づいたときは発送済みで手遅れ。

 仕方ないので改めてCD-ROMを買いましたが、いやあ相変わらず酷い作り、酷い使い心地。

 データさえ読み出せれば、こんなGUI使わないのに。ちっ。誰かどうにかしてください(他力本願)。

posted by ヒロ at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0)
日記 | このページの先頭へ
2006年06月15日

出口戦略

 sup_bearishさんの記事を読んで。自分の身に当てはめてみた。

続きを読む
posted by ヒロ at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0)
日記 | このページの先頭へ

ライブドア株主総会

livedoor ニュース: LD総会後 議事進行に疑問の声

− 「具体的な補償の内容を説明しろ」「○○万円損したんだ!」と沸き起こる罵声(ばせい)、フェンスを乗り越えようと壇上に突進する株主を取り押さえる警備員、場内に響き渡る「堀江コール」─。

 14日、堀江貴文元社長らによる証券取引法違反事件後初めて開かれたライブドアの株主総会は、平松庚三(こうぞう)社長や宇野康秀・USEN社長ら計6人の取締役選任など全議案を承認すると一転、大荒れの展開となった。

 せっかく入場チケット購入したのに、行きませんでした。ま、つまんなそうだったからいいか。

 場内に響き渡る「堀江コール」のあと、後部入場口から颯爽と登場してくれてたら、よかったのにね。

2006年06月13日

まあ、惜しかったね

 いい試合はしたんですけど、最後は勢いで押し切られたというか、ポンポーンと取られちゃいましたねえ。相手、さすがでした。

続きを読む
posted by ヒロ at 08:03 | Comment(2) | TrackBack(0)
日記 | このページの先頭へ
2006年06月10日

5月の売買とキャッシュポジション

 珍しく、ポートフォリオの中身について触れます。

 現在、キャッシュポジションが8.5%あります。僅かでもキャッシュが余るのは、昨年の11月以来半年振りのことです。

 普段はフルインベストメントなのですが、以前書いたように、5月のダラダラとした下げ相場の中で若干持ち株を手放してしまいました。

 その後、結局はほぼ買い戻した(そして下がり続けた・・・)のですが、アセット・マネジャーズ全日空、その他幾つかの銘柄の一部を買い戻しませんでした。その代わりというわけではないのですが、ダイオーズを買いました。これもバッチリ下げ続けてます。はい。

 ともあれ、ちょっと余っちゃったこの現金、とっとと株にしとかないと。

 ん? 地合が悪い? マーケットタイミング? ・・・いつも言ってるでしょ、そんなん気にしませんよ、私は。

2006年5月末時点パフォーマンス

 遅れましたが、5月のパフォーマンスでございます。

続きを読む
2006年06月08日

いやいや

 俺が出張に行っていようがいまいが、関係ないよね。いや当たり前ですけどね。

東証大引け・下げ幅は今年3番目――値下がり銘柄数は過去最高

 8日の東京株式市場で日経平均株価は急落で4日続落。終値は前日比462円98銭(3.07%)安の1万4633円3銭と、連日で年初来安値を更新し、2005年11月18日以来の安値水準を付けた。

 まあそのう、なんだ。5月の投資成績公開は、もう少し待ってください。

2006年06月07日

おいおい

 帰ってきたはいいが、なんだこの下げ方は。

 以前、早川圭さんに、

「俺が出張に行くたびに暴落する気がする」

って言ったら、

「じゃあ出張の予定教えて。仕込んどくから」

って言われた(なんて酷い人だ)けど、どうも現実味を帯びてきたな。

posted by ヒロ at 17:37 | Comment(0) | TrackBack(0)
日記 | このページの先頭へ
2006年06月01日

文字通り海外から日本市場を見る

 つい先日、珍しく国際線のビジネスクラスなんぞに乗ったんですよ。

 で、斜め前の席にいる人が会社四季報みたいなチャートブックを読んでるのが目に入ったんです。お盛んですなあ、とか思って見てたら、英語のアナリストレポートを同時に読んでる。タイトルを覗き見ると、例えば「SHISEIDO(4911)」みたいに、日本企業名とコードが書いてありまして。どうもその人は顔立ちからして、東南アジア系(インドかな?)っぽい。

 私は慣れないフライトで飲み物一つ持ってきてもらうのにも恐縮至極だったんですけど、その人はしょっちゅうFAを呼びつけてはワインだのチーズだの頼んで、食事のときも映画見ながら寝っ転がっていて実にリラックスした、悪く言うとだらしない態度で、それがとっても金持ちっぽく見え、私は、こういう方たちには日本市場にガンガン投資して頂きたいなあ、と思いながら眺めていました。

 結局何が言いたいかというと、今現在私は海外にいるわけですが、海外に来てもついつい持ち株の値動きをチェックしてしまってあまりの下がり具合にびっくりするといういつもと同じような生活に、大変ウンザリしている次第です。終わり。

posted by ヒロ at 02:35 | Comment(0) | TrackBack(0)
日記 | このページの先頭へ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

