2006年05月31日

下げ止まりませんなあ

 まあそもそも「下げ止まる」って言葉自体、意味の無いものに無理やり意味を持たせているだけって気もしますな。

posted by ヒロ at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
市況 | このページの先頭へ
2006年05月26日

全日空

 気づいたら、全日空を手放してました。ギャンブルに負けたわけです。

 つくづく勝ちに見放されてますな。

 あ、でも、私が手放したんでこれから騰がると思いますよ。ホルダーの皆様おめでとうございます。

2006年05月18日

ナニワ金融道

 先日漫画の話を書きました。私は、今までそこそこの数の漫画を読んできましたが、ふと、株式投資に役立つ漫画でもおすすめしておこうかと思い立ちました。

 で、思い浮かんだのは「ナニワ金融道」です。

 まあ株式投資に直接は関係無いんですけど。

 まだ読んだことのない方、SMAP中居君のドラマしか観たことのない方は、一度読んでみた方がいいです。控えめに言っても、この作品は歴史に残る傑作です。人を選ぶ絵柄かも知れませんが、そんな次元は超越した面白さです。

 いや、面白いだけじゃない。この内容。正直、高校の社会科教材にでもしたらいいんじゃないかと思います。そうすりゃ未公開株詐欺に騙される人も、ずいぶんと減るでしょう。

 お金にまつわるさまざまなエピソードが語られる中で、一貫しているのは、世の中には常に「騙す人」と「騙される人」がいるということ。どんな形であれ、その人たちの関係が生み出すドラマは、時に悲劇的で、時に喜劇的です。

 最近のアイフル問題も然り。この資本主義社会が続く限り、「ナニワ金融道」が古くなることは、ないんじゃないかと思います。

ナニワ金融道 (1)
ナニワ金融道 (1)青木 雄二

講談社 1999-03
売り上げランキング : 48,891

おすすめ平均 star
star何度読んでも色々と考えさせられる
star法律の勉強にオススメ
star女性の方もぜひ読んでみてください

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2006年05月16日

どうでもいい話

NIKKEI NET: 東証大引け・大幅続落――決算延期で警戒感、新興銘柄と連鎖安も

16日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に6日続落。終値は前日比328円49銭(1.99%)安の1万6158円42銭と、3月16日以来2カ月ぶりの安値水準を付けた。6日続落は昨年10月12―19日以来7カ月ぶり。前引けにかけて下げ基調になると、後場は下げ幅を一段と広げた。朝高の場面で上値の重さを確認し、国内外の不透明要因が改めて意識された。

 精神的に多少ラクになったとか書きましたが、今日の下げはそれどころではないぐらいの凄さでした。

 ま、そんなことはどうでもいいんですけど。

 そんなことより、何かこう、楽しいことないかな。決算発表延期がどうとか外国為替相場がどうとかじゃなくて。

 何て言うか、「株? 難しそうだから良くわかんないけど、サマンサタバサは好き!」みたいな人。そういう人と、楽しく会話したり別のことしたりしたい。

posted by ヒロ at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0)
市況 | このページの先頭へ

しまった

 先月ぐらいから、投機家を気取っていくつかの銘柄に「利確ライン」「損切ライン」を設定してたら、ここ数日で結構な額の資産を売却するハメになってしまいました。まあ、確かに精神的には多少ラクになったかも知れないけど。

 気まぐれが過ぎました。ちょっと反省。

posted by ヒロ at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0)
日記 | このページの先頭へ
2006年05月14日

私のバリュー消費

 ジャンプ、ヤングマガジン、スピリッツ、サンデー、マガジン、ヤングジャンプ、ヤングサンデー、モーニング、ヤングアニマルを立ち読みで済ます(注1,注2,注3,注4)。

注1: バリュー消費とは、「100万円のものでも,100円のものでも,物の価値を正しく値踏みして,ムダ金を使わないということか」by sup_bearishさん

注2: っていうか金使ってないのでそもそも消費じゃない。

注3: 時間の無駄とも言う。

注4: 全部読んでるわけじゃないんですよ。1誌につき1〜3作品程度です。

posted by ヒロ at 02:28 | Comment(2) | TrackBack(0)
日記 | このページの先頭へ
2006年05月06日

2006年4月末時点パフォーマンス

 というわけで、4月のパフォーマンスです。

続きを読む
2006年05月04日

小休止中

 4月の投資成績を計算しないと、と思いながら何にもしてません。

 最近売買も全くと言っていいほどしてないし、色々とサボりがちですな。

 ま、いーか。お休みだし。たまにはのんびりしないとね。

posted by ヒロ at 02:56 | Comment(0) | TrackBack(0)
日記 | このページの先頭へ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

