2005年09月30日

一年間の総括

 昨年の9月にこのブログを始めた時から考えると、私の株式投資に関する知識はそこそこ増えたと思います。本もたくさん読みましたし、セミナーにも行きました。自分なりにある程度実践も試みてきました。

 ですが結局、株式投資に関して、自分の中で心の底、腹の底から納得している事柄は、一年前と全然変わっていないんです。それは、
  • ETFやローコストのインデックスファンドを買えば、市場(インデックス)とほぼ同程度のパフォーマンスを上げることが出来る。
ということ。改めて書くまでも無く、当たり前のことなんですけどね。また、
  • 以上の投資戦略を実行するに当たっては、時間も頭も全くと言っていいほど、使わなくていい。
という点は、この一年を経てより強く意識するようになりました。

 もっと優れた投資戦略、もっと儲かる投資方法がある、それに納得できたら実行しよう。この一年間、そう考えてきました。特に「バリュー投資」ってものが何なのか、どうすれば自分にも実行できるのか、考えてきました。
 ですが未だ、自分が心底納得して実行できる方法には成り得てません。

 無論、バリュー投資がダメな投資方法ってわけじゃないんです。むしろ逆だと信じています。

 ただ、私はおそらく普通の人よりも頑固というか疑り深いというか頭が悪いというか、何て言うんでしょう、投資に対する拒否反応が大きいんです。

 この一年間、私がブログに記録してきた株式投資は、その半分は勉強のため、残り半分は娯楽(ギャンブル)みたいなものでした。私にとってはそれなりの金額を運用しているんですが、もっともっと突っ込みたいんです、本当は。でも出来ません。
 逆に言うと、私は私がギャンブル好きだと言うことを知っているので、自分自身に必要以上に歯止めをかけてしまうのかも知れません。

 そして最近は、一年前の考え方・・・すなわち、自分で納得できたら納得できた分だけ、総資産に占める株式投資用資金の割合を増やそう、という考え方では、この先永遠に割合を増やすことなどできそうもない、という風に考えるようになりました。

 一年かけて得た結論がそれか、と自分でも情けなくなるのですが。

 とりあえず今日はこの辺で。
posted by ヒロ at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0)
日記 | このページの先頭へ
2005年09月28日

ダヴィンチ売っちゃった

 ダヴィンチ・アドバイザーズ。

 買ったときに指しておいた売値に、昨日達していたことに、今日気づきました。というわけで今日の値上がり益は享受出来ず。まったくもって、株式投資とはうまく行かないものです。

 こんな私が売ってしまったということは、明日からも爆騰間違いなしでしょう。ホルダーの皆様おめでとうございます。

早川圭さんのセミナービデオ・DVDが発売されました

 当ブログに光栄にも。相互リンクしていただいている有名バリュー投資家、早川圭さんの行ったセミナーが、ビデオ・DVDとして発売されました。

わずか2年で290%達成!神秘の割安成長株投資実践セミナー

 老後の備えに是非お一つ。

 ところで、私と早川圭さんは実はプライベートでもお友達だったりするのですが(うらやましいだろ)、なぜ早川さんのような友達を持っているのに、私の投資成績はこうも振るわないのかというと、有能な人の友達がみな有能だとは限らないからなのですが、それはそれとして、私ももう少し頑張らねばなあと本気で思う今日この頃なのでした。
posted by ヒロ at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0)
日記 | このページの先頭へ
2005年09月20日

日経平均1万3100円越え

東証大引け・反発――内需株買われ4年3カ月ぶり1万3100円台:NIKKEI NET

 私の持ち株はトータルでマイナスでしたが。
 考えてみると、市場が全体的に下がるときは私の持ち株は全てが下がることが多いのですが、今日みたいに市場が全体的に上がるときには、私の持ち株全てが上がってはくれないのです。
 これは気のせいでしょうか。何か心理学的に説明のつくものなのでしょうか。それとも事実なのでしょうか。
posted by ヒロ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0)
市況 | このページの先頭へ
2005年09月17日

神聖モテモテ王国:「株主がモテる!」

神聖モテモテ王国をご存知でない方はご遠慮ください。


<部屋でトンカツ中>

ファーザー「今!こそ!株式投資がモテる! 株主・・・それはこの資本主義社会における至上の存在。何せ、あの神をも恐れぬホリエモンも頭が上がらんのじゃよ」

オンナスキー「まあ確かに大物っぽいしモテそうではあるが・・・。お前が株で儲けようなんて、明らかにこの日本には間違った資本主義が蔓延しているな」

フ「この素人凍死家スキー! そもそもナンパに必要なのはテクニカルでもファンダメンタルでも無い、話術なんじゃよー! 適当に吹いてりゃ●●丸ごと買ってようが買ってまいが読者はついてくるし、投資顧問業登録してないことを理由にセミナーでも抽象的な話で誤魔化せるんじゃよー」

 無用に敵を増やす。

フ「よーしこれから日本ナオン市場に殴り込みじゃぜ。大山鳴動して鼠一匹ガキ大将が株の世界で大暴れ」

<場面変わり、町の中>

帰還投資家バフェット「エム、アンド、エー!」

 帰還投資家は、ITバブル後の下落市場で生き残りをかけた大気圏突入を経験し帰還した投資家である。

バ「損失は、残念ながら回収不可能です。しかしクラウン、無駄死にではないぞ」

<道を歩く女の子をナンパ>

バ「嬢、かなり有望な投資先かにゃ? 君の過半数を指値で買い占めた暁には、わしを経営陣として送り込むことを正式に表明します」

ナオン「な、なに・・・この人」

オ「(・・・ダメか。)」

バ「それより嬢、わしからTOBされるなんて上場ナオンとしては光栄の極みなんじゃよ。嬢と二人でショートになったりロングになったりしながら、割と色んなゲインを頂きたいにゃー。ぐへへ」

<女の子に当然逃げられ、代わりにヤクザ登場>

ヤクザ「おいおめえ・・・ワシの発行する新左翼系雑誌買うよな? ・・・異議なーし」

バ「ゲェー、あなた会社側の総会屋ですかー! 異議をとなえる暇がねー! ここは総務部スキー、ひとつ内密に処理を、処理を・・・」

 当然逃げていた。・・・売り逃げ?

おしまい


*神聖モテモテ王国は、こんな感じのマンガです。→キムタク THMMK この人うまい。

関連記事
神聖モテモテ王国:「デイトレーダーがモテる!」

posted by ヒロ at 02:59 | Comment(0) | TrackBack(0)
日記 | このページの先頭へ
2005年09月15日

そういえば

 衆院選投票日のちょっと前に、コマニーダヴィンチ・アドバイザーズを買ってみました。でもあまり上がってない。
 こういう買い方はそろそろ止めようと1年ぐらい前に思ったんですけどね。ま、これらは多分短期で売ります。
2005年09月13日

上がるか下がるかどちらかしかないわけで

 昨日の夜にこんな記事を書いて、今日市場が上がらなかったらどうしようと思いましたが、上がりました。さすが俺。

 ですが、持ち株は大して上がらず。それどころか爆下げ銘柄もあるし。まあ、いつものことです。さすが俺。
posted by ヒロ at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0)
日記 | このページの先頭へ
2005年09月11日

自民圧勝

 現在開票はほとんど進んでませんが、各テレビ局出口調査の結果を見ていると、少なくとも単独過半数は確実のようです。それどころか300議席を超える歴史的な圧勝らしいとのこと。

 まあ、小泉勝利を織り込んだ最近の株価推移や、安定政権が市場に与える安心感という面から考えると、株式投資をしている立場からすれば、これは喜ぶべきことなんでしょう。

 でも、実を言うと私は、別のシナリオが進んで欲しいと思ってました。今回の選挙では仕方が無いと言えば仕方が無い結果なのですが、でもね・・・。

 さて、TXのドラマ見るか・・・。
posted by ヒロ at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0)
日記 | このページの先頭へ
2005年09月10日

ファースト住建

 私は、以前から何度も書いているようにバリュー投資に憧れているわけですが、バリュー投資っぽい銘柄として買ってみたファースト住建が、気がつくとすごい下げてました。大ショックを受けて記憶が飛んだような気がするのですが、今となってはそんなことはどうでもいいのです。

 冷静に考えてみれば、バリュー株って言うのはつまり、割安な株なわけです。割安というのは、本質的な価値に対して安いってことです。
 ということはつまり、どんな銘柄であれ、下がれば下がるほどバリュー株に近づいていくのです。

 よって、購入した株が軒並み下がってばかりいる私は、すごく有能なバリュー投資家というわけです。あぁ、俺もついにバリュー投資家か。えへへ。持ち株、もっと下がらないかなぁ・・・(うっとりと病室の白い壁を見つめながら)。
posted by ヒロ at 14:37 | Comment(0) | TrackBack(0)
日記 | このページの先頭へ
2005年09月03日

2005年8月末時点パフォーマンス

 今月はキヤノンシチエグローリー工業を買いました。7月末比は、+0.4%です。+0.4%て。当然TOPIXにも完敗です。いよいよETF全力投資が見えてきました。

Perform0508.gif
設定来パフォーマンス

MonthPerform0508.gif
月次パフォーマンス推移

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

