2005年07月30日

2005年7月末時点パフォーマンス

 TOPIXとほとんど変わりませんが。

Perform0507.gif

 ところで上のグラフですが、期中の増資分を全て2004年4月時点に投資していたら総額がどうなっているか、というのを2004年4月時点を100%として計算しています。
 ただ、これだとパフォーマンスって言うよりは資産増減推移って感じなので、月次パフォーマンス(前月比増減率)もついでに示しておきます。

MonthPerform0507.gif

 TOPIXには通算15戦8勝7敗です。・・・素直にETFでも買ってた方が良さそうだな・・・。

*月次終値で評価してます。
*配当金・手数料・税金および増資分は考慮済みです。
*貸株金利は計算に含めません。
*このブログで公開していない銘柄、投信、J-REIT、外貨MMFなどは計算に含めません。
2005年07月28日

IPO抽選結果

 当然のごとく落選しました。

(´・ω・`)ショボーン

<関連記事>
・「IPO
posted by ヒロ at 07:36 | Comment(0) | TrackBack(0)
日記 | このページの先頭へ
2005年07月22日

IPO

 生まれて初めて、IPOのブックビルディングとやらに応募してみました。

    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡 IPO! IPO!
  (  ⊂彡


 訳も無くワクワクしております。最近ツイてるので当たりそうな気がする。いやあ楽しみだ。
posted by ヒロ at 02:01 | Comment(0) | TrackBack(0)
日記 | このページの先頭へ
2005年07月21日

テインが上がったり下がったり

 テイン

 すごく急激に上がったと思ったら同じぐらい急激に下がりました。その間、私は何もしませんでした。従って私にとっては、この上がり下がりは無かったのと同じことなのです。
 まるで、「森の中で木が倒れた音を誰も聞いていなかったら、果たして音がしたと言えるのか」みたいな話です。

 なんだかよくわかりませんが。
posted by ヒロ at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0)
市況 | このページの先頭へ
2005年07月19日

E*トレード証券の口座開設が完了しました

 資料請求をしてから既に4ヶ月が経過しましたが、ようやくE*トレード証券の口座開設が完了いたしました。

 4ヶ月といっても、資料を請求をしてから資料が来るのにかかった日数は2,3日程度でした。さらに資料を基に「口座開設申込」をしてから8営業日で、「口座開設完了通知」が届きました。私の方で、資料が届いてから口座開設申込をするまでに、時間がかかっていたのです。

 このお話は、口座開設体験記としてもう少しきちんとまとめたいと思いますが、ともあれ、「口座を開こうかな〜」と考えている株式投資初心者の方の参考になればと思います。

 また、利用してみて、その上でマネックス・ビーンズ証券との使い勝手の比較なんてのができればいいかなと思っております。

 とりあえず、ログインはできました。使い方が全然わかりませんが。


<関連記事>
・「E*トレード証券口座開設体験記
・「E*トレード証券に資料請求してみました
2005年07月16日

早川圭さんのセミナーが開催されます

 光栄にも相互リンクして頂いている有名バリュー投資家、早川圭さんのセミナーが、9月4日(日)、東京永田町にて開催されるそうです。主催はエンジュクさんです。

 バリュー投資初心者向け、とうかがってますので、このブログを読んでいるあなたにピッタリなんじゃないですか? つーか、私にピッタリか。

わずか2年で290%達成! 神秘の割安成長株投資実践セミナー
posted by ヒロ at 03:14 | Comment(2) | TrackBack(0)
日記 | このページの先頭へ
2005年07月09日

株と結婚

 光栄にも相互リンクして頂いている有名バリュー投資家、早川圭さんのバリュー投資日記で、「株と結婚」というテーマの興味深い記事がありました。それに便乗して、私も株式投資を結婚に喩えて書いてみます。ただし、男の視点から。

 まず、私は色んなタイプの女性と付き合いたいので、ズバリ一夫多妻制がいいかなと(1)。で、飽きてしばらく放っておいても、みんな文句を言わない(2)。そして、しばらく会わないでいると、前よりもっといい女になってる(3)。当然他の男からも狙われる女性もいるけど(4)、みんな私のことが大好きで、いつも私のことを考えてくれているので問題無し(5)。

 そんな結婚がしたいですね(6)。

(1) 国・業種などを問わない、幅広い分散投資
(2) 下値不安が無く、頻繁なチェック・モニタリングは不要
(3) 着実な利益成長
(4) 買収対象企業
(5) 株主重視型企業
(6) 私には無理

*あくまで株式投資の話ですので誤解の無いようお願いいたします。
posted by ヒロ at 01:13 | Comment(0) | TrackBack(0)
日記 | このページの先頭へ
2005年07月07日

ロンドンで同時テロ、160人以上死傷か

ロンドンで同時テロ、160人以上死傷か NIKKEI NET

 明日は暴落だー、とか、すぐ考える奴は人間失格。(私のことですか?)
posted by ヒロ at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0)
日記 | このページの先頭へ
2005年07月01日

株主優待にも課税されるのです

 ナナオの株主優待の図書カードで、本を購入しました。カードがあろうが無かろうが本は買うので、私にとっては非常に嬉しい優待です。

 ところで、株主優待にも税金がかかるって知ってました? 配当金と違って、配当所得じゃなくて雑所得に区分されて、後で申告しないといけないんだそうです。つーか、取りすぎですよね、税金。図書カードに課税するんだったらせめてそのカードで本を買うときは消費税をタダにしてくれと言いたい。

 まあ、サラリーマン投資家の私としては、年間の合計が20万円以下なら、申告不要なんですけど。ええ。心配する必要なんて無い・・・と思うんですけど。でも、マネックス・ビーンズ証券から貸株金利も貰ってるので、注意しないといけません。・・・将来的に。

参考1
参考2
posted by ヒロ at 23:54 | Comment(2) | TrackBack(0)
日記 | このページの先頭へ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

