2008年10月08日

さすがに

8日の東京株式市場は、ダウ工業株平均が508ドルの大幅安となった前日の米国市場の影響を大きく受け、今年最大の暴落となった。日経平均株価は午後に入って一時、前日終値比996円09銭安の9159円81銭まで下げ、03年7月以来約5年3カ月ぶりの安値を記録。終値は952円58銭安い9203円32銭。下落率は9.38%で1953年3月5日の「スターリン暴落」以来、史上3番目となった。

asahi.com(朝日新聞社):東京株暴落 終値952円安の9203円 - ビジネス

これだけ下げると何か書こうと言う気になってきます.普段「下げ幅」しか言わないメディアが下落率に言及するとはなかなか珍しい事態なのではないでしょうか.

私はと言えば,安くなった株を片っ端から買い捲りたい衝動を,がんばって抑えています.過去を見て安いと言うのは容易いですが,未来と比べてどうかと言うのは,私には分かりませんので.

posted by ヒロ at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0)
市況 | このページの先頭へ
2008年08月17日

ほりえもんこと堀江貴文氏のブログ

私はもはやライブドアとは何の関係も無い人間、なのですが、やはり気になったので。

ライブドア元社長、ほりえもんこと堀江貴文氏がブログを始めたそうです。

六本木で働いていた元社長のアメブロ

なぜアメブロ? とかはまあ、置いておいて。現時点ではたいしたこと書いてないみたいですが、「思ったことを素直に書きます。」というのを文字通り期待しています。

ところで私、実はライブドア株で儲けを出していたんですよね。手数料除いた計算では、約60%のキャピタルゲインを得た計算になります。(2年半かかってますが)

posted by ヒロ at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0)
日記 | このページの先頭へ
2008年01月17日

買い増し

いやー、参ったね。

16日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に4日続落。終値は前日比468円12銭(3.35%)安の1万3504円51銭で、連日で昨年来安値を更新した。2005年10月28日(1万3346円)以来、約2年3カ月ぶりの安い水準を付けた。海外株式相場の下落や円相場の上昇など外部環境が一段と悪化する中、リスク許容度の低下した外国人売りなどが膨らみ、終日軟調な展開だった。後場中ごろからは下げに拍車がかかり、ほぼ安値引けとなった。東証株価指数(TOPIX)も大幅に4日続落し、連日で昨年来安値を更新した。

東証大引け・大幅に4日続落――外部環境悪化で連日の安値更新

ここまで下げると、いくら私でもさすがに投げたくなってきます。

しかし、保有資産に占める株式の割合が下がったのですから、資産調整のためには買い増さないといけないわけです。

問題は、私が買うと何を買ってもさらに下がりそうな気がすることです。困ったもんだ。

posted by ヒロ at 06:04 | Comment(0) | TrackBack(0)
市況 | このページの先頭へ
2008年01月05日

2007年12月末時点パフォーマンス

新年早々株式市場がすごいことになってますが、まずは昨年のパフォーマンスを。

続きを読む
2007年10月28日

本当に野村證券にはうんざりさせられる

私事なんですけど、先日引越しをしまして。で、証券会社に登録してある住所を変更する必要があったわけです。

ネットでの取引しかしないと言えども、証券会社への住所変更っていうのは免許証や住民票のコピー等の確認書類の提出が必要です。ネット上だけでは完結できません。したがって、通常は、住所変更届の書類を新住所に郵送してもらう手続きを取り、その後確認書類とともに返送するわけです。

ところで私は現在4つの証券会社に口座を開設してます。そのうち、マネックス証券、Eトレード証券、カブドットコム証券、この3社については、何の問題もなく住所変更届の書類を郵送してもらい、返送しました。

ところが、です。もう1社、野村證券。以前、野村證券が嫌いだという話をしましたが、相変わらずなんつーかもう、うんざりする。以下、愚痴らせていただきます。

まずね、ログインして住所変更手続きを探したけど、そのコンテンツが無いんですよ。で、よくよく説明を見たら、「その手続きを行うには、『ほっとダイレクト』からログインしてください」みたいなことが書いてあるんです。この時点でちょっともうキレ気味ですよ私。ログイン手段が複数あるのは分かるが、ログインしたあとでできることが違うってどういうことだよ。

で、しゃーねえから『ほっとダイレクト』とやらからログインしようとしたんですけど、なんかよくわからんコードとパスワードを要求されるんです。何だよこれ。覚えてねえよ。

で、そのコードとパスワードは何か、を調べようとしてヘルプを見たら、ブチキレです。なんとヘルプが全編、動画なんです。動画だけ。おまえなあ、利用者の環境とかちょっとは考えろってんだよ。会社から見てたらどうすんだよ。

それで仕方なく動画を見たら、「口座開設時にお送りしたコードとパスワードです」の一言と、その書類の画だけ。それだけしか無いんです。……だったら動画の必要ねえだろ! 仮に高齢者だの何だのために動画を用意するとしても、テキストと画像での説明は併記しておけよ! アクセシビリティっつーもんを勘違いすんな!

しかも、そのヘルプは不正確だし。書類を引っ張り出してみたら、以前から口座を持っていた人間には別の書式で、コードとパスワードが別々に郵送されて来ていました。こんなんでいいのかよ。

でまあ、ようやくほっとダイレクトからログインできて、ようやく住所変更手続きのコンテンツを見つけたんです。そしたらなんと、「住所変更の場合は電話してください」って書いてあったんです。

お前おかしいだろ! ほっとダイレクトからログインしろって言ってて、その挙句書いてあんのが電話番号かよ! ネットトレードの意味ねえよ! そんぐらいネットで郵送請求させろよ!

……。

もう、野村の口座閉めようかなあ。何の取引もしてないしなあ。でも今売ると、税金払わなきゃならんからなあ。あーでも税制優遇措置廃止されるんだっけか。それまでには売ろうかなあ。あーあ。

2007年09月09日

神聖モテモテ王国の7巻は出ないのか

ふと普段はまったく顧みないアクセス解析の履歴を見ていたんですけど、「神聖モテモテ王国」で検索してくる人が結構います。(現在Googleで8位。)

自分で書いたのを読み返してみたんですが、下の二つの記事、割といい出来だと思った。誰か漫画化してくれないかなあ。

posted by ヒロ at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0)
日記 | このページの先頭へ
2007年09月01日
2007年08月15日

2007年7月末時点パフォーマンス

なんと今年初のパフォーマンス公開です。7ヶ月ぶり。つーか面倒くさい。あんま面白いもんでもないし。

続きを読む
2007年08月14日

暴落

なんか先週末あたりはひどい暴落だったみたいですね、って他人事のように言ってますが、私も当然すばらしく大損をしたわけです。が、まあ所詮は私の保有銘柄の評価額がまたもや下がった、というだけのことなので、もはやその程度のことにいちいち一喜一憂はしていられないのです。

ただ、自分の持ち株はともかくとして、一日で外国株インデックス(MSCI Kokusai)が4%以上、TOPIXも3%近く下がった、というのはなかなかショッキングな、アドレナリンが分泌される出来事です。こういうときにいつも思い出すのは、以前sup_bearishさんが書いていた「暴落は台風接近を思い起こさせる」って話(過去ログが消えて寂しい限りです)ですね。言い得て妙と言うか。太古の昔から伝わる表現を借りれば「激しく同意」です。

これから、さらに大型で強い台風が襲ってくるんでしょうか? まあ予測するだけ無駄、というのが私の基本スタンスなので別に何をすると言うわけでもないのですが。

posted by ヒロ at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0)
市況 | このページの先頭へ
2007年06月19日

三星食品TOB

前日18日に世界最大手の菓子メーカーの英キャドバリー・シュウエップスが同銘柄に対して、TOB(株式公開買い付け)を実施すると発表したことが買い手掛かりとなっている。TOB価格は1株2750円。

三星食品側はキャドバリー社のTOBに賛同する意向を示しており、TOB成立後は上場廃止となる見通しだ。

Yahoo!ニュース - テクノバーン - 【個別銘柄】三星食品がストップ高買い気配、英キャドバリーがTOB

そうっすか。

TOB価格は私の買値を上回っていることは上回っていますし、ここ最近の株価の低迷を考えれば喜ぶべきことなのかもしれませんが、素直に受け入れられない気持ちもあります。これから成長していくと思って買ってたのに、もう清算かよ。

まあ、先のことなんて分からないし、意地を張ってもしょうがないんですけどね。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

